2014年8月31日日曜日

【英米文化】イギリスフィールドワーク、オックスフォード日帰り旅行

土曜日はオックスフォードへの日帰り旅行。ご存知のように世界でも有数の名門大学「オックスフォード大学」がある大学町です。引率の山内先生からのご報告です。


***


今日は、日帰りで大学町で有名なオックスフォードに行きました。コーチ(大型バス)を使って約1時間くらいの距離です。

オックスフォードでは、お世話になっている旅行代理店の人の説明を聞きながら、浩宮様や雅子さまが学ばれたコレッジや、ラドクリフ・カメラ、ボードリアン・ライブラリー、シェルドニアン・シアターなど、有名な建物を見て回りました。

ラドクリフ・カメラ、ボードリアンライブラリー、ためいきの橋


その後、ランチ時間からしばらく自由時間で、それぞれが自分の好きな時間の過ごし方をしました。
14時になって、買い物袋やらアイスクリームやらを手にみんながあちこちから再集合し、全員でクライストチャーチ・コレッジに入りました。『不思議の国のアリス』を書いたルイス・キャロルが数学の教師として所属していたコレッジです。

クライストチャーチコレッジ外観
コレッジの前には、『鏡の国のアリス』の挿絵のモデルになった建物で、今はアリス・ショップと呼ばれる土産屋があります。また、クライストチャーチ・コレッジの食堂は『ハリー・ポッター』の撮影場所でもあります。

ハリーポッターの世界!
中央の赤い看板がアリスショップ
 伝統的で知的な雰囲気のオックスフォードの街並みを楽しんで、再びバスに1時間揺られてチェルトナムに帰ってきました。

明日は2週間ぶりの終日フリーの日です。何人かの学生はホストファミリーにどこかに連れて行ってもらうようです。また、イギリス人のお友達とお出かけの人もいるようです。よい週末を!

***

0 件のコメント: