2015年10月7日水曜日

海外派遣中の学生の近況です (10/8追加あり)

交換留学派遣学生の募集が始まっていますが、昨年、選ばれた学生のうち、現在11名を派遣中です(既に留学を終えて帰国した学生もいます)。春学期から留学を継続中の学生、秋学期から留学が始まった学生、語学学校から大学へ移動した学生など、状況は様々ですが、それぞれの近況をひとこと聞いてみました。


最近はとても 忙しく課題の多さに驚きました。授業、課題、授業、課題の毎日です。しかし、そのなかでアメリカで出来た友達に教えてもらったり、逆に日本語を教えたりし ています。
ルームメートにすこし問題があったりと、引っ越しを繰り返していましたが、今は落ち着いています。 (アメリカ)

ネイティブに囲まれるとなるとやはり語学学校とは違いますね。英語の微妙な雰囲気の違いもありますが、最も環境の変化で慣れないのは寮にエアコンがついていないことでしょうか…
今年入学のインターナショナルの生徒は私だけだそうなので、肩身は狭いですが、なんとか生活しております。 (アメリカ)

早いものでこちらでの生活も三ヶ月目に突入しました。秋学期も半分がすぎようとし、秋休みも近づいてきました。
こちらも気温が完全に秋になりつつあります。念のため校内でインフルエンザの予防接種を受けました。風邪にも十分気をつけたいです。
中間テストやレポートの提出日が近づいています。無理しない程度に、こつこつとやっていこうと思います。(アメリカ)

気付いたらクラブ活動に3つも参加していて、一番ゆっくりしていた木曜日が一番忙しい日になりました。毎日、時間ができたら工房で陶芸をしています。その他に、今日は編み物クラブとインターナショナルクラブの会合が重なりました。Home Comingというイベントに向けて皆で準備をしています。
また木曜日の夜8時からは、ズンバクラスに通い始めたので、ゆっくりカフェで食事をとる暇もなく、駆けずり回っています。
もう一つのクラブ活動は、水曜日にある「日本語倶楽部」です、HJUに留学していたヘイリーも入っています。
毎日学習やクラブ活動を楽しんでいます。国際課の先生方にもいつもよくしてもらっています。(アメリカ)

【追加】今週はMidterm examの週間なので、課題も多く
とても忙しい日々を送っています。
examが終わったら4日間のfall breakが始まるので、それを楽しみに頑張ろうと思います。 (アメリカ)

韓国に来て1ヶ月が経ち、ようやく慣れて来ました。
韓国人の友人も出来て幅広く交流を深めています。特に不自由はありません。(韓国)

後期の授業がとても難しく、予習復習を必死にやっているうちに九月があっという間に過ぎました。この10月11月12月もあっという間に終わりそうです。10月は中間考査があるので、気を引き締めて頑張りたいと思っています。
そして10月に入って一気に朝と夜がだんだんと寒くなってきました。体調管理にも気を付けます。(韓国)

また、アメリカ・ニュージャージーに留学中の国際教養学科2年生・美和さくらさん(※ハンドルネーム) が留学ブログを公開してくれています。
美和さくらさんのブログ
ぜひ参考にしてください。

0 件のコメント: