2015年10月19日月曜日

海外日本語教育実習・授業見学&参加

山東大学で行われている「海外日本語教育実習」、滞在4日目(研修3日目)の様子が届きました!
金曜日は、文語文法の授業と読解の授業を見学しました。文語文法は古語の形容詞と形容動詞の活用です。学生さんたちは先生の挙げる例語を正しく活用させていました。
読解の授業では、先生から「せっかくですから皆さん、何か話してください」とリクエストがあり、授業の半分を使い、学生さんたちの質問に答えたり、広島や女学院のことを紹介したりしました。オシャレ好きの女の子からは化粧に関する語を教えてほしいとリクエストがあり、黒板に絵を書きながら、化粧に関する単語の導入をしました。
そして、この日も昼食も夕食も学生のボランティアの皆さんが美味しいお店に連れて行ってくれました。

ヽ(・ω・)/先生!飯テロですか!
夕方、近くの公園に散歩に行くと、かわいい注意書きを見つけました。一つ目は「草たちが恥ずかしそうに笑っているよ。邪魔しないでね」二つ目は「草たちがニコニコ微笑んでいるよ。遠回りしてね」

「草たちが恥ずかしそうに笑っているよ。邪魔しないでね」

「草たちがニコニコ微笑んでいるよ。遠回りしてね」
前日までの様子はこちら。
← 【研修2日目】日本文化紹介を行いました
← 【研修1日目】海外日本語教育実習を実施中です!

0 件のコメント: