2016年12月2日金曜日

中国・山東大学の学生グループが今年も研修を行いました!

11月22日(火)~26日(土)にかけて、中国の提携校「山東大学」の日本文化研修が本学で行われました。今年で8回目(9年目)となるこの研修は、山東大学日本語学科の学生グループを本学で受け入れるもので、日本語教員養成課程の学生と教員が、ホスト側として研修を企画運営します。


ホスト側のお世話を担当した学生の多くは、この研修に先立つこと2ヶ月前、山東大学での日本語教育実習に参加した学生たちです。また、来年以降の実習に参加予定の学生もお手伝いをしました。それぞれ、日本での再会を喜んだり、中国での再会を誓ったりと交流を深めていたようです。

研修を通しての報告は、日本語教員養成課程のブログをご覧ください。

山東大学の学生たちの日本文化研修修了報告
http://hjunihongokyoiku.blogspot.jp/2016/12/blog-post.html

充実の日本語教員養成課程ブログ。本学学生の中国での研修っぷりも、引率の渡邊先生の楽しいご報告で堪能できますよ!

HJU 日本語教員養成課程ブログ(2016年9月)
http://hjunihongokyoiku.blogspot.jp/2016_09_01_archive.html

0 件のコメント: