2014年10月20日月曜日

日本語教育実習・週末は済南市を探検!

山東大学で行われている日本語教育実習グループから、週末の報告をいただきました。


***

土曜日は山東省の博物館と芙蓉街と大明湖に行きました。大きな新しいショッピングモールから10分とかからない場所に昔ながらの胡同がありました。

近代的なショッピングモールのすぐ近くに…
昔ながらの路地裏・胡同(フートン)!
この胡同も開発の波にいつか飲まれてしまうと思うと寂しい気持ちになりました。


日曜は泰山に登りました。泰山は道教の聖地である五岳(5つの山)のひとつで、世界遺産にも指定されています。高さは1500m以上あり、広島県内最高峰の恐羅漢山よりも高い山です。晴れていれば楽しいハイキングだったはずですが…


雨風霧の中ひたすら石段を登ること2時間。まさに修行でした。頂上には歴史的文物があるのですが、寒いし、霧で何も見えませんでした。帰りはロープウェイで街に戻りました。

泰山は凄い霧!
3日目へ戻る
→ 帰国報告
→ → 山東の皆さんが日本にやってきた!山東大学日本文化研修編

0 件のコメント: